Calendar
2018.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

長谷川 篤司

Author:長谷川 篤司
神奈川県内にて、音楽イベントを通してリアルコミュニケーションの場を創り出しているNPO法人アークシップ代表のブログです!!

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード

代表の間

NPO法人アークシップ代表が綴る徒然日記です。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.01.20 Fri 23:24

14日(土)に、アークシップ遠足という新たな試みで、立川の「ふじようちえん」の見学会に行ってきた。


なぜ行こうかと思ったかというと、この幼稚園はあのクリエイエティブディレクター佐藤可士和がデザインした幼稚園なので、一度見てみたいと思っていた。

この時は「ようちえん」を見に行くのでは無く「デザイン」を見に行こうと思っていた。


実際に見学会が始まると、園長先生が案内してくれた。

園長先生はずっとにこやかで言葉が柔らかいが「幼稚園は子供が育つ道具」であり「子供の自立」という信念を感じた。


こういうステキな園長先生がいるから、佐藤可士和さんのデザインで幼稚園を作るという順番だったんだな。


建築関係の人も見学に来てたけど、寸法とかそういう事ではなくて、まず園長先生の想いを感じないと形だけまとめても建物に息吹は吹き込まれないだろう。



園長先生の話を聞いて、とても楽しい気持ちになった。
こういう感情は初めてだったなぁ~~~

魅力ある人の話を聴くというのは、ステキなことですね。

ふじようちえん2




▼ふじようちえんのHPはこちら
http://fujikids.jp/home/


もちろんデザインもステキでした。

一番良かったのは「居心地の良い距離感」だった。
ベンチに座り、園内を見回した時の開放感がたまらなかったです。

ふじようちえん


スポンサーサイト

Copyright © 代表の間 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。