FC2ブログ
Calendar
2020.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

長谷川 篤司

Author:長谷川 篤司
神奈川県内にて、音楽イベントを通してリアルコミュニケーションの場を創り出しているNPO法人アークシップ代表のブログです!!

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード

代表の間

NPO法人アークシップ代表が綴る徒然日記です。

2011.03.02 Wed 00:18
 ぶらり神奈川イベント開催地の旅第4弾は、小田原です。

担当はお馴染みになった飯山さんです!!



小田原と言えば、観光はもちろんですが、産業地でもあり、人も多く住む街でもあります。

電車も東海道線・小田急線・箱根登山鉄道・大雄山線・新幹線と5本の電車が走っています。
なので、5人の駅長がいるのですが、先日電車のユニフォームのファッションショーをやったそうですよ!!


さて、小田原城ミュージックストリートについても、色々とお伺いしてきました。地元のFM小田原や商店街の方などが参加してイベントを創っている市民イベントです。


昨年は、1日で120組のミュージシャンが演奏したのですが、今後はもっといろんなジャンルの方々に出演してもらおうとかアニソンコーナー・地元の高校にも出演してもらうなど、どんどん輪を広げていきたいとお話ししていましたが、変にイベントを大きくしようとかそういう無理はなく、自然に街で面白い事をしていきたいという良い意味で肩の力が抜けた感じが印象的でした。


立地的には、城下町ということもあり坂はなくて歩きやすく、美味しい食べ物や小田原城などの観光スポットもあるので、同時開催会場が多くても「小田原」を楽しみながら過ごせるのがこのイベントの特徴ではないかなと個人的には思ってます。



また、観光客以外にはどういう方が小田原を訪れるか聞いたところ、藤沢から三島の間に住んでいる地元の方々が集まる、神奈川の西の中心地でもあるとのこと。静岡からも人が来ると言うことですね。



街からは本当に大きく富士山が見えるし、非日常な空間に来られる満足度が高いですから、そこに音楽がどう融合し、街の人たちやたまたま訪れた人たちに楽しんでもらえるかが今後の課題でしょう。


さて、今回お話しを聞いていた場所は、市役所ではなく小田原城の目の前にあるおそば屋「田毎(たごと)」・・・


何故かというと、このお店は昨年のカナガワミュージックサミットに出演して頂いたオフトーンズのメンバーデジさんのおそば屋さんなのです。

KMS訪問小田原



いやぁ、お蕎麦はほんとに美味しかったです・・・


僕が食べたのは、お店の名前を使った田毎(冷)

小田原1


自家焙煎した2種類のごまをなみなみ入った大根おろしと併せたメニューで、飯山さんのお薦めの一品!!


カレーせいろもお薦めなのでということで、飯山さんが注文し少しもらったのですが、これまた美味しい!!

小田原2



お蕎麦が美味しいんですよね~~~



そして、仕上げはそば白玉。

小田原3



気付けば、2時間30分くらい話し込んだ小田原ぶらり旅でした。



それにしても、どこ行っても飯食ってるな・・・・








スポンサーサイト




Copyright © 代表の間 All Rights Reserved.

Designed by Flug