FC2ブログ
Calendar
2020.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

長谷川 篤司

Author:長谷川 篤司
神奈川県内にて、音楽イベントを通してリアルコミュニケーションの場を創り出しているNPO法人アークシップ代表のブログです!!

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード

代表の間

NPO法人アークシップ代表が綴る徒然日記です。

2011.02.19 Sat 23:20

 2/19(土)に、NPO法人NPOサポートセンター主催の「NPOキャリアフォーラム東京」が我が母校法政大学にて開催されるということで、見に行ってきました。

 内容はというと、NPO/NGOで働きたい人達などが参加する「就職・転職合同説明会」で、NPOやNGOの出店ブースやシンポジウムなどが行われていました。

シンポジウム



 シンポジウムでは、実際にNPOで働く方々が話していたのですが、ここでまず普段と違うのはNPOの代表ではなく、職員が話しているという点。

 
 自分もそうですが、代表や理事長が参加する場合は何かしらの思いがあり、立ち上げた人ですが、今回はそこに働く人が「仕事」という視点で話している点が新しかった。


なぜNPOに就職または転職したのか?やりがいは何か?たいへんなことは何か?給料はどうか?など、かなり具体的に話していました。


参加してまず思ったのは、NPO法人も「就職の場」として認知されるようになったことが嬉しかったということ。


そして、今後アークシップでも職員を雇い入れる時に、今回のパネリストが話していた働く理由を聞けたことがとても参考になった。


NPOに就職することも企業や行政につとめることと同じような感覚で新卒や転職出来るような時代になるようにがんばらないと行けないですね。







スポンサーサイト




Copyright © 代表の間 All Rights Reserved.

Designed by Flug