FC2ブログ
Calendar
2020.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

長谷川 篤司

Author:長谷川 篤司
神奈川県内にて、音楽イベントを通してリアルコミュニケーションの場を創り出しているNPO法人アークシップ代表のブログです!!

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード

代表の間

NPO法人アークシップ代表が綴る徒然日記です。

2011.02.10 Thu 16:01

 昨日は、横浜信用金庫のセミナーに行ってきました。

以前参加した経営革新塾の卒業生が中心に参加出来るセミナーです。


内容は午前中が「何故今ピータードラッカーか?」というテーマで、経営者が持つべき考え方や知識についての講座。


名誉のために言っておきますが、ドラッカーは流行になる前からこの研修で扱われてましたので・・・
まぁ、言ってみれば経営者の間ではずっ~~とドラッカーが流行っている状態ですからね。



セミナーの内容の中心は「マネジメント」についてですが、講師である横塚さんは、「経営者はビジョンを持つことが大事」といつも言っています。


ビジョンがまずあり、その上で手法としてマネジメントあり、その順番が逆にならないようにすべきだと。


ついつい目の前のことに捕らわれてしまうと、夢を語らなくなりがちですからね・・・




ドラッカーが流行っていることについては、歓迎すべき事だと個人的には思っている。


なぜなら、ドラッカーの考え方や物の捉え方をたくさんの人が知り、共通言語が増えることで様々な点で流れがスムーズになりやすいからだ。



とはいえ、実践するとなるとまた別問題ですけどね・・・



スポンサーサイト




Copyright © 代表の間 All Rights Reserved.

Designed by Flug