FC2ブログ
Calendar
2020.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

長谷川 篤司

Author:長谷川 篤司
神奈川県内にて、音楽イベントを通してリアルコミュニケーションの場を創り出しているNPO法人アークシップ代表のブログです!!

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード

代表の間

NPO法人アークシップ代表が綴る徒然日記です。

2011.01.06 Thu 09:23

 HMV横浜ビブレ店が1/10で閉店になる・・・・

HMVは確か高校1年生頃に出来て、学校帰りにHMVでCDを見て帰るのがなんとなく格好いいことみたいに思ってた。

当時の横浜は、まだ大型CD店は少なかったから輸入CDを取り扱う店舗が無かった。

そのHMVが無くなってしまう。


なんとなくそんな予感はあった。


去年の6月にPAPAS&NACHOSのインストアライブをHMV横浜ビブレ店で行った時、フリーのお客さんが本当に少なかったのに驚いた。そういえば自分自身もHMVに行っていなかったことにも気付いた。


HMVのクローズと入れ替えで、向かいのダイエーにレコファンがワンフロアでオープンしたし、同じビルのビブレにはブックオフがオープンしたのは何とも皮肉なことだろう。


CDは店舗で新品が売れず、中古品ばかりが売れてしまうのだから。




しかし、「CDが売れなくなる=音楽の衰退」では決してない。

ただ単に時代が動いているのだと思っている。


CDが売れなくなることでますます「生ライブ」が重要になっていくだろう。


そうなると直接ミュージシャンがお客さんに音楽をどう届けるか?
これを追究する訳だから、聴き手側も良い音楽が聴ける機会が増えてオールハッピーである。



と、今の状況をポジティブに考えてます。



個人の感情としては、やっぱりHMV横浜ビブレ店の閉店は本当に寂しいですが・・・





▼ニュース記事はこちら
http://www.hamakei.com/headline/5760/


スポンサーサイト




Copyright © 代表の間 All Rights Reserved.

Designed by Flug