FC2ブログ
Calendar
2020.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

長谷川 篤司

Author:長谷川 篤司
神奈川県内にて、音楽イベントを通してリアルコミュニケーションの場を創り出しているNPO法人アークシップ代表のブログです!!

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード

代表の間

NPO法人アークシップ代表が綴る徒然日記です。

2010.12.19 Sun 22:49

今日は、ヨコハマ創造都市センターにて「クリエイティブサロンNo,3 アート de コミュニティビジネス」のパネリストとして参加しました。

このシンポジウムは、アートの普及をコミュニティビジネスを通して展開している事業者や
コミュニティビジネスにアートを活用している事業者を紹介し、そのノウハウや工夫を探ろうという趣旨で開催されたのですが、アート系で活動するNPO法人として呼んで頂いたのです。

開会


パネリストの1人は、昨年ヨコハマSONGSプロジェクトでご一緒させて頂いた、HAMA BoomBoom プロジェクトの代表岡田さんも参加していました。

今は新横浜でミツバチプロジェクトをやっています!!



さて、シンポジウムの内容ですが、前半は4団体の活動紹介タイム。

アークシップ



後半は、パネリスト4人によるパネルディスカッション。


パネリストの皆さん

活動の苦労や課題は?コミュニティビジネスとして成立させるには?などについてお話しさせて頂きました。



終了後は、交流会。

交流会の様子


いろいろな方とお話しさせて頂きました。



感想ですが、コミュニティビジネスであろうと普通の会社であろうと、結局はニーズやシーズを掴まなければならないなとうこと。

どの団体も、社会にとってその存在に意味と意義がある。
その上で工夫と行動をしていて、可視化・言葉化している。

この点は見習わないと行けないなと刺激を受けました。


*クリエイティブサロンは、特定非営利活動法人アクションポート横浜が、横浜市経済観光局の委託事業として開催しています。詳細は下記のHPをご覧下さい。
http://actionport-yokohama.org/


スポンサーサイト




Copyright © 代表の間 All Rights Reserved.

Designed by Flug