FC2ブログ
Calendar
2020.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

長谷川 篤司

Author:長谷川 篤司
神奈川県内にて、音楽イベントを通してリアルコミュニケーションの場を創り出しているNPO法人アークシップ代表のブログです!!

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード

代表の間

NPO法人アークシップ代表が綴る徒然日記です。

2010.11.22 Mon 21:50
 今回の沖縄旅行で行ってみたかった場所が沖縄市にあるミュージックタウン音市場

沖縄10写真9



ここでは、リハスタジオやレコーディングブース、約1,000人規模のライブハウスなどがあるだけでなく、様々なワークショップを行っているようなので、詳細を聞いてみたい・・・


そこで、全くのアポ無しで訪問し、「横浜でアークシップという音楽のNPOをやっているのですが、施設を見せて頂けますでしょうか・・・」とお願いしたところ


「いいですよ~~~」と、施設を案内してくれました!!




まずはライブハウスを見学。

沖縄10写真7


スタンディングで約1,000人が入ります。
ステージが近くに感じられて、舞台側からもお客さん側からも良い距離感でした!!

沖縄10写真11


あの近さで自分の好きなミュージシャンを見られたら最高ですね!!



そして、次はリハスタジオ。
沖縄10写真12


料金は1時間¥1,500~\2,000だから、民間のスタジオに比べると若干安いくらい。
広さは30㎡以上あるので、5~6人いても広く使えて使いやすそう。

沖縄10写真6

そして、レコーディングルームもありました。
もちろんPro Toolsが入ってます。

沖縄10写真10



ワークショップも多彩で「音楽活動で即使えるインターネット講座」とか「イベント運営講座」、マニアックな「スピーカーシステムチューニング講座」など、公共施設が考えないような面白そうな内容がもりだくさんです。

▼ワークショップの内容はこちら
http://www.otoichiba.jp/work_shop/index.html



行政が造る公共施設っぽくないですよね?



では、なぜこのような施設を作ったのかを聞いてみましたが、まずはこの沖縄市のコザがどういう街なのかを説明したほうが分かりやすいので、簡単に説明します。



コザの街は、完全にアメリカの古い街並みで、ライブハウスやBARがたくさんあります。

沖縄10写真3 沖縄10写真4



なぜか・・・


この通りの先には米軍施設があるため、多くのアメリカ人が集う場所として街が栄えていったからです。

「テーマーパーク」的なアメリカンな街ではなく、本当のアメリカの雰囲気が街にはあり、初見ではなかなか入りにくい雰囲気が漂っていました。緩くてちょっと恐い・・・不良な大人の雰囲気が凄くある・・・こんな感じ。


沖縄10写真13



一方、沖縄の音楽文化は面白く、古くから伝わる沖縄音楽や沖縄のハードロックやブルースなどなど、地元でレベルの高いミュージシャンが多く活動しているだけでなく、HYやMONGOL800のように沖縄からメジャーアーティストになったバンドも最近多いため、若いバンドマンもいる。


そこで、沖縄市は「音楽文化は重要な地域資源」と位置づけ、「賑わいの創出・人材育成・産業化支援」を目指した音楽による街づくりを推進することとなり、様々なイベント・ワークショップを企画するだけでなく、音楽施設も造ったということです。


また、メジャーアーティストがツアーで沖縄でライブを行うとなった場合、海を渡るため「機材の輸送コストが高い」ことが課題になっていた。

その解決策として、沖縄にプロユースの機材を入れたライブハウスを創ることもニーズとしてあったようです。


「ライブを見る」という意味では、本当に面白い街でした!!




さて、他都市を訪れると感じるのは、横浜は東京が近すぎるが故に地元での音楽文化形成の難しさ。
そして、街を活性化するという危機感が横浜には圧倒的に足りない。

もちろん外から見えにくい課題は沖縄市にもあるでしょう。

でも、街が「音楽による街の文化創り」を掲げていることは単純に羨ましい。



最後に、施設を案内してくれたり、沖縄の音楽情報を教えていただいたのは、統括本部主任の城間さん!!

沖縄10写真8


突然の訪問&質問攻めにも関わらず、とても丁寧にご対応頂きました。
本当にありがとうございました!!



▼コザミュージックタウン音市場のHP
http://otoichiba.jp/



スポンサーサイト




Copyright © 代表の間 All Rights Reserved.

Designed by Flug