FC2ブログ
Calendar
2020.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

長谷川 篤司

Author:長谷川 篤司
神奈川県内にて、音楽イベントを通してリアルコミュニケーションの場を創り出しているNPO法人アークシップ代表のブログです!!

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード

代表の間

NPO法人アークシップ代表が綴る徒然日記です。

2010.04.30 Fri 17:06

 「笑ってごらん」のマスタリングが終了しました!!


簡単にCD制作の流れを説明しておきますと・・・

まず最初にレコーディングします。
楽器・ボーカル・コーラスを録っていきます。


次に行うのがトラックダウン
TD(テーディー)とも呼ばれますが、録音したものの音量バランスを取るのが一番の作業ですが、リバーブなどのエフェクトをかけたりして整えていきます。


そして最後がマスタリング
TDを終えてバランスが整った音源全体にイコライザーとコンプレッサーをかけて音圧をあげる作業を行います。


これで、市販されるレベルの音源になるわけです。






今回マスタリングは、新子安にあるビクターのマスタリングスタジオで行いました!!
CA3F0043.jpg



新子安にはビクターの工場があるのですが、その中の一室がマスタリングルームなのです。

CA3F0042.jpg



エンジニアは、原田さん。
http://www.jvc-victor.co.jp/media/mastering/harada.html

山下達郎、竹内まりや、福山雅治などの作品も手がけていらっしゃいます。
つい先日は、クレイジーケンバンドもここでマスタリングしていたとのこと!!

こんな素晴らしい方にマスタリングをしてもらえるなんて!!感謝感激です!!


CA3F0041.jpg



笑ってごらんの曲調を聞き、ボーカルが生きるように柔らかくて聞きやすい音質にして頂きました!!


家族の温かみと「今」しか出せない音が詰まった素晴らしい作品になりました!!

発売が本当に待ち遠しいです!!






マスタリング作業も終わり、しばし雑談の時間となり最近はCDが売れなくなり配信が中心になってきて寂しいなどの話になりまして・・・

「やっぱりジャケットがあってこそだと思うんです。
山下達郎さんのFOR YOUなって最高ですよね!!」


なんて話していたら・・・


じゃ~~ん。山下達郎のFOR YOU!!それもアナログ盤!!

CA3F0040.jpg




それをこの豪華なサウンドシステムでかけてもらっちゃいました・・・・



そんな個人的にも楽しませてもらったマスタリングでした。




CDは6/9(水)に発売です!!






スポンサーサイト




Copyright © 代表の間 All Rights Reserved.

Designed by Flug