FC2ブログ
Calendar
2020.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

長谷川 篤司

Author:長谷川 篤司
神奈川県内にて、音楽イベントを通してリアルコミュニケーションの場を創り出しているNPO法人アークシップ代表のブログです!!

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード

代表の間

NPO法人アークシップ代表が綴る徒然日記です。

2010.03.08 Mon 23:11
「ぶらり神奈川イベント開催地の旅」第6弾は、川崎です!!

川崎といえば、「音楽のまち・かわさき」
音楽による街の活性化を目指しています。

アークシップも川崎ではたくさんのイベントや市民向けのイベントプロデュサー養成講座「イベント塾」などを行っており、関係の深い都市です。

お会いしたのは、「音楽のまち・かわさき」推進協議会のスタッフである川崎市の朝倉さんです。

朝倉さん0307
*一番右が朝倉さん。真ん中はイベント塾第1期イベント塾卒業生で現在協議会スタッフの村島さん。





川崎の音楽政策の好きなところは、音楽ジャンルの幅が広いところです。


なんですが、あえてKMSに出演するようなバンド系で川崎を見ると・・・



クラブチッタという約2,000人規模の全国的に有名なライブハウスがまずある。ミュージシャンなら誰もが演奏してみたい。


そして、それに加えて最近ではラゾーナに有名なタレントやミュージシャンが多く登場する観覧無料イベントが行われるようになり、ミュージシャンが「憧れる」場所が増えています。



また、今例に出したラゾーナ、ラ チッタデラに加えて、ミューザ川崎、アゼリア、ルフロンという1日に何千人という単位で往来のある商業施設や商店街などが駅から徒歩10分圏内にあり、どこも頻繁に音楽イベントを行っています。


日常的に音楽イベントが行われている事が凄い事だと思います。




そして、音楽に直接関わっていない方々にも「音楽のまち」が浸透し始めています。

演奏したい人はたくさんいますが、それを聴いてくれる・受け入れてくれる人達を多く増やしたいとイベントを創る側は思っています。そういう意味では、川崎の県内において一歩進んでいるかもしれません。


イメージキャラクター「ミュートン」は、子ども達にいつも大人気ですし!!
ミュートン



そして、KAWASAKI STREET MUSIC BATTLEは、行政が主体ではなく、川崎の民間企業・ライブハウスなどの音楽関係者・音楽イベントを企画している方達が集まって自主運営しています。あれだけの規模を有志のみで運営している事に驚きです!!




川崎の音楽シーンについては、推進協議会がプラットフォームとなり情報がまとまっていますので是非ご覧下さい!!

▼「音楽のまち・かわさき」推進協議会のHP
http://www.ongakunomachi.jp/





さてさて、HPには載っていない情報をあえて朝倉さんから聴いてきたので、最後に書いておきます。



みなさん、アニメ「天体戦士サンレット」って知ってますか?

サンレット


川崎市の溝口を舞台にしたヒーロー物なんですが、
悪者側の方が良い人が多く、ヒーローである主人公側の方が素行が悪い・・・

シュールな内容でかなりくだらないので好き嫌いあると思いますが、僕は好きですね・・・
詳しくはHPに動画も出ているので、是非ご覧下さい!!



▼天体戦士サンレットのHPはこちら
http://www.sunred.jp/cat3359131/index.html



この子ども達には全く受けないであろう「サンレット」が川崎のイメージアップ事業に認定されたり、舞台の溝口では、アニメに出て来る鶏団子鍋を扱うお店が出来たそうです。洒落が効いてて素晴らしい!!

こういうくだらないことを行政側が取り上げてくれるのってなんだか嬉しいですよね。


▼認定事業について
http://www.city.kawasaki.jp/press/info20091022_11/item5228.pdf



せっかくなので、メインではない方の川崎情報を取り上げてみました!!


以上、川崎編でした!!





スポンサーサイト




Copyright © 代表の間 All Rights Reserved.

Designed by Flug