FC2ブログ
Calendar
2020.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

長谷川 篤司

Author:長谷川 篤司
神奈川県内にて、音楽イベントを通してリアルコミュニケーションの場を創り出しているNPO法人アークシップ代表のブログです!!

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード

代表の間

NPO法人アークシップ代表が綴る徒然日記です。

2009.12.13 Sun 23:48
 沖縄2日目は、首里城に行ってきました!!


実は高校の修学旅行が沖縄だったのですが、記憶が断片的にしかなくて・・・
首里城も行ったのですが、改めてしっかりと観たいと思ってました。


沖縄らしさを感じる一つとして「色」があります。
民家の屋根瓦の明るい茶色にシーサーがいるイメージが強くあります。

首里城は、まさに「沖縄らしさ」を感じる色遣いに心ときめきました!!

*首里城正面(一部改装中でした)
首里城3

*首里城側から見た正面入口
首里城2



空間の使い方が素敵なんです・・・・
地面も色遣いも落ち着きがあるし、広すぎず狭すぎず、過度な装飾もないのも素敵なところ。

ちなみにスタンプラリーを入口で発見したので、チャレンジ!!
首里城1


スタンプラリーは燃える!!

コンプリート後、これが子供向けだったことが発覚・・・・
どうりで大人はやっていないわけだよ・・・


首里城を後にし、お土産を買うために国際大通へ。
国際大通1


そして、買い物後14時30分飛行機で沖縄を後にしました。



帰りの飛行機の中で、沖縄の街を思い返してみました。

沖縄ではどこを歩いていても三線の音がBGMで流れていて、色遣いもほぼ統一されている。料理も名物がいっぱいあるし、方言もある。このように訪れる側からすると「その土地らしさ」を明確に言葉にすることが出来る。


これを我が街「横浜」にあてはめるとどうだろう・・・・

例えば「中華街」「モトマチ」「みなとみらい」「山下公園」「綺麗な夜景」とかいろいろと上がっては来るけど、沖縄ほどの統一感がないですよね。歴史の浅さもあるけど、横浜は開港後短い間で様々な物が混じり合い出来た文化なんだなと改めて感じました。



ヨコハマフッドファイナルまで後10日!!
この時期に横浜を離れることは迷ったのですが、思い切って行ってきて良かったです!!


気持ちを切り替えてファイナルに向けて頑張ります!!



スポンサーサイト




Copyright © 代表の間 All Rights Reserved.

Designed by Flug