FC2ブログ
Calendar
2020.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

長谷川 篤司

Author:長谷川 篤司
神奈川県内にて、音楽イベントを通してリアルコミュニケーションの場を創り出しているNPO法人アークシップ代表のブログです!!

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード

代表の間

NPO法人アークシップ代表が綴る徒然日記です。

2009.11.26 Thu 23:17

 今日と明日は経営革新塾です。6月から始まった研修も残すところ後2回・・・


今日と明日のテーマは「組織改革のマネジメント」


ビジョンがあり、そのビジョンを達成するために戦略を考える。
その戦略を達成するためには組織が遂行していく必要がある。
組織が円滑に戦略を遂行するためには、組織を変革する必要が出て来る。


で、今回は組織変革がテーマというわけです。


この講座では、多くがある程度の実績を積んでいる企業がモデルケースとなっていたので、創業者である僕にはピッタリと当てはまらない状況もあったのだが、この知識は先に持っていた方が今後の役に立ちそう。


今回最も重要だと感じたことは、組織を変革する時にはまず外部環境、自分達の持っている資源、歴史から戦略を立てるのだが、まずは課題を明確にし、その課題を遂行するための取り決めを整合させる。つまりハード面の整備である。

次に重要なのは、人間・個人と組織文化のソフト面をハード面とも整合させる。

多くの経営者は、ハード面に偏りがちで、人間・個人はもとより、組織文化を見落としがちらしい。


3~4年前の自分は「努力するのは当たり前」と思い、それを強要していたところがあった。
何故って、成長するための努力をしないなんて考えられなかったから・・・・・


いろんなタイプがいて、いろんな努力の仕方があるのにね・・・


組織のトップがリーダーシップを取るのに一つの方法ではダメだとまたもや痛感したのでした・・・





▼最後に恒例の今日のお昼。なんとサーロインステーキ弁当・・・
CA3A0181.jpg



スポンサーサイト




Copyright © 代表の間 All Rights Reserved.

Designed by Flug