FC2ブログ
Calendar
2020.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

長谷川 篤司

Author:長谷川 篤司
神奈川県内にて、音楽イベントを通してリアルコミュニケーションの場を創り出しているNPO法人アークシップ代表のブログです!!

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード

代表の間

NPO法人アークシップ代表が綴る徒然日記です。

2009.09.18 Fri 12:31
少し前の話になるが、ホッチポッチを開催した9/5は、横浜スタジアムで横浜レゲェ祭だった。


リスペクトする点としては、イベントというカテゴリーの中ではHOT WAVEに続く横浜のサクセスストーリーであること

レゲェ祭はもともとCLUB24というライブハウスから始まった。その後、15年の歳月をかけてBAY HALL、八景島、新港パーク、そして横浜スタジアムで3万人規模のフェスになったのである。見事なステップアップです。


しかしだ・・・・

残念ながら地元が自慢したくなるようなイベントではない(と、少なくとも僕は思っている)


理由は明白。
観客のマナーが悪いからだ。



マナーが悪いのは理由がある。

それは「レゲェ祭を観る=大人」と(心の中で)思っている若い世代(18~23歳くらい)が、羽目を外しにくるからだ。


誰しも青年時代は「少し悪い」ことに憧れる。
昔で言えば、ロックを聴くこともそうだし、ディスコに行くこと、クラブに行くこともそうだったのだろう。


レゲェ祭はその対象になっているのではないだろうか?


会場周辺の日本大通りでは、大音量でレゲェを流しながら車で走ったり、酒を飲んだり、騒いだりが続いていた。


まじめになりなさいとは言わない。
あまり言い過ぎると世の中つまらなくなるから。


でも、主催者は「地元に愛される」事に意識を向けて欲しい。

レゲェ祭の場合は簡単。お客にマナーを徹底させれば良い。


会場の外に出演者が出ていき、観客に意識向上させれば良い。お客も出演者が言ったら言うことを聞くはず。


万人全ての人たちYESと言うことなど、今の世の中にはない。
でも、YESと言ってもらう努力をしても損はしないと思う。


逆に、マナーがアップしたらきっとこんな意見が出始める。

「レゲェ祭のお客は、みかけは怖いけど、マナーが良いところが素晴らしいね。」


こう言わせたら主催者は勝ちですよ。



スポンサーサイト




Copyright © 代表の間 All Rights Reserved.

Designed by Flug