FC2ブログ
Calendar
2020.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

長谷川 篤司

Author:長谷川 篤司
神奈川県内にて、音楽イベントを通してリアルコミュニケーションの場を創り出しているNPO法人アークシップ代表のブログです!!

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード

代表の間

NPO法人アークシップ代表が綴る徒然日記です。

2009.07.25 Sat 15:46
 先日、障がい者のミュージシャンが参加する音楽コンテスト「ゴールドコンサート」を運営しているNPO法人日本バリアフリー協会の代表理事貝谷さんとお会いしました。

CA3A0121.jpg


とてもフラットな方だった。廻りの空気が穏やかになる、やさしいオーラを身にまといつつも何かを巻き起こしている人が持つ力強さも感じました。


何故お会いしたかといいますと・・・・


アークシップの新企画「ホッチポッチミュージックフェスティバル」では、障がい者の方にもイベントに参加してもらい、同じ場で演奏して欲しいと考ています。そこで、貝谷さんに相談しにお伺いした訳です。



貝谷さんは、アメリカにて過ごしていた時に、アメリカでは障がい者が参加しているイベントを良く見ていたそうです。アメリカでは非常に障がい者の方々の発言力が強かったり、発信生の高いイベントなども多く開催しており、日本との違いを感じたそうです。

日本に戻り、音楽を通しての自立支援をするためにゴールドコンサートを企画し、今年の10月に6回目を開催します。



正直に言って、やはり僕たちは障がい者の方々について知らないことが多い。
現実的に必要な介助や会場がフラットでバリアフリーであることなどは必要ですが、後は出演者も慣れているから大丈夫、外での演奏機会は少ないから良い機会ととらえて頂けました。


それにしても、信念を持ち何かを実現している人はパワーがあるといつも感じますが、
貝谷さんはそのどれにも当てはまらない、静かな大きな海のようなパワーを感じました。


イベントがお互い終わったら飲みに行こうと約束し、この日はお別れしました。



僕も貝谷さんに負けないように頑張ります!!



ゴールドコンサートの詳細はこちら▼
http://www.npojba.org/goldconcert/

NPO法人日本バリアフリー協会の詳細はこちら▼
http://www.npojba.org/

スポンサーサイト




Copyright © 代表の間 All Rights Reserved.

Designed by Flug