fc2ブログ
Calendar
2010.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

長谷川 篤司

Author:長谷川 篤司
神奈川県内にて、音楽イベントを通してリアルコミュニケーションの場を創り出しているNPO法人アークシップ代表のブログです!!

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード

代表の間

NPO法人アークシップ代表が綴る徒然日記です。

2010.08.09 Mon 15:58


 先日のアークシップMTGの時に、メンバーの五十嵐さんが日経に載っていた記事を紹介してくれました。


その記事は、コンサートに行く人が「1年間に使う費用は?」というもの。


結果は、

「5千円~1万円」 11%
「5千円未満」と「1万~2万円」 8%

そして、

「コンサートには行かない」人が67%





こんなに行っていないのか・・・



先日10月の県民ホールでの山下達郎のコンサートチケットを取りたかったのに売り切れ・・・
ネットで高額で売られていて、なんでこういう「儲け」に使うんだよ!!と、怒っていたところでしたが。



ドームやアリーナ、武道館が人で埋まっているから錯覚してしまうけど、
コンサートというのは、たった3割の人達の娯楽。
ほんとにごく一部の人が楽しんでいるに過ぎない。



子供がいると観に行けないとか環境的な要因もあるだろうけど、確かにアークシップ以外の友人では「○○のコンサートに行った」とか聞かないし。




そこでアークシップの出番。


屋外での観覧無料イベントは、このコンサートに行かない7割の方々にも見てもらえる機会になる。



生演奏を聴くって良いものです!!

その場の空気とか演奏者の熱とか聞いている人達のココロが一つになるところとかその場の一体感とか・・・
CDでは味わえない「音楽の楽しさ」を感じられます。


アークシップのイベントでは、ノリノリになっても良いし、ゆったり座りながら聞いても良い自由な空間です。




ライブに興味のない人に少しでも興味を持ってもらう事が、アークシップの今後の命題になっていくのかもしれない。



そんな事を思った記事でした。








スポンサーサイト



Copyright © 代表の間 All Rights Reserved.

Designed by Flug