fc2ブログ
Calendar
2009.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

長谷川 篤司

Author:長谷川 篤司
神奈川県内にて、音楽イベントを通してリアルコミュニケーションの場を創り出しているNPO法人アークシップ代表のブログです!!

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード

代表の間

NPO法人アークシップ代表が綴る徒然日記です。

2009.12.05 Sat 15:28

4,雇用の対象となる組織を目指す



この目標は究極的な事で、組織運営の全ての結果がここに繋がると考えています。

理念(志)が魅力的で、ビジョンがあり、ビジョンを達成するための戦略があり、行動もしている。ブランド力があって、組織として資金繰りなども含めた信頼度もあれば「働きたい」と思ってくれる人が増えるでしょう。


僕個人としては、企業への就職の中に、NPOも入るようになったら良いと考えています。

良く「NPOだからあまり収入があったらいけないんでしょ?」と聞かれます。
「そんな事は無いですよ。利益分配をしないこと、それが非営利の意味なんです」とその都度答えています。
まだまだNPOという組織が社会で認知されていない証拠です。

最近では社会起業家という言葉も生まれてきました。
先日のブログで書いたとおり、政府は雇用の対象にNPOを考えているようです。



雇用の対象となる組織を目指すことは、法人としてのミッションとその遂行の結果と組織力の強化を目指すことなので、組織の代表として常に意識したいと思っています。



以上で、経営革新塾の感想は終了となります。


これを活かしてこそ、講座を受けた意味があるので、行動していくようにします!!]








スポンサーサイト



2009.12.05 Sat 13:59

3,ARCSHIPのブランド力をアップする


言い換えるならば、知名度をアップする!!ことであり、信頼度をアップする!!ことでもある



出演するミュージシャンにとっては、ARCSHIPのイベントだから出演したいと思われるようになる。

これは、企画が面白かったり、お客さんがたくさんいる場所や普段演奏出来ないような場所でのイベント開催だったり、プロ志望にとってはスカウトされるかもしれないや新規のお客さんが増える可能性があるとかもそうだし、プロ志望でない人にとっては、敷居が低く出演しやすかったり、対応が親切だったり等々・・・

いろんな要素がたくさんに必要になる。



お客さんにとっては、観に行きたいと思われる存在になること。

分かりやすく言うと、劇団四季の公演。

キャッツシアターが11月に横浜に出来ましたが、集客力がもの凄い!!
これは「劇団四季は面白い」という「信頼」が理由だと思います。


この信頼は、劇団四季の俳優になりたいという行動にも関係していると思います。



つまり、アークシップのイベントは楽しいとか暖かいとか、ミュージシャン以外にも認知される必要があると言うことです。

現状でアークシップに欠けているのはこの部分だと思っています。



これらを総合した課題を文書化したのが、「ARCSHIPのブランド力をアップする」という事なのです。



次回は、最終回・・・・




Copyright © 代表の間 All Rights Reserved.

Designed by Flug