fc2ブログ
Calendar
2024.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

長谷川 篤司

Author:長谷川 篤司
神奈川県内にて、音楽イベントを通してリアルコミュニケーションの場を創り出しているNPO法人アークシップ代表のブログです!!

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード

代表の間

NPO法人アークシップ代表が綴る徒然日記です。

2009.08.17 Mon 22:12

 今日はホッチポッチミュージックフェスティバルの出演者説明会を開港記念会館にて行いました。

アークシップが企画制作するイベントは、そのほとんどで事前に説明会を開催します。

実務的な事を言えば、説明会で案内する内容は資料になっているので郵送して読んでもらっても出来ない事はありません。でも、アークシップはそれをしません。

では、何故出演者説明会を行うのか・・・


一番は、このイベントをどういう気持ちでやっているのかを自分の口で説明することが重要だと考えているからです。そして、事前に出演者と会うことは、当日の進行もスムーズにしてくれます。


もちろんイベントの注意事項や案内事項など、実務的なことを直接伝えることで漏れが少なくなるし、音響など技術的な事も解決がしやすくなります。


出演者の皆さんにはご足労を頂き申し訳ないのですが、アークシップは説明会の時間を大切にしていきたいと思っています。



今日のホッチポッチミュージックフェスティバルの出演者説明会にご参加頂いた皆さん
ありがとうございました。

そして、スタッフのみんなお疲れ様!!






ちなみに、唯一当てはまらないのがおとバン。

何故かというと、イベント終了後に2次会があり、演奏を互いに見た後の方が話が弾むからです。ライブハウスという密室であることも関係しています。



2009.04.19 Sun 09:00

 昨日よりアジア交流音楽祭が始まりました。今日は2日目、これから出発するところです。

僕の担当はアゼリア会場。お客さんは100~200名が随時観てくれていました。


アジア交流音楽祭って良いイベントですよね。
アジアの「音楽」が川崎に集まる。物産展や飲食もあるから、川崎全体が一体感もあるし。



ARCSHIPも「自主事業」としてこのような企画を立案しなくてはいけないと思います。

もちろん、協働事業として参画することにも意味があるし、自主事業では財源が無いことが多いから、仕方ないところもあるんだけど、音楽を真ん中にせず、音楽を使って社会に対して何かを提案する企画が面白いし、意味があるのだと感じています。



今日は2日目、いろいろな事を吸収して今後に活かします。



*追伸
昨日はイベント後にミューザ川崎シンフォニーホールのメインステージも少しだけ観てきました。感想はまた後日・・・・



2009.04.15 Wed 00:10
 アジア交流音楽祭の準備は結構たいへんです。

作業は、運営マニュアル・司会台本・セット図作成などの当日準備と出演者との連絡調整です。2会場で2日間あるので、単純に作業物量が増えていきます。


今日はアゼリア会場の最終打ち合わせだったため、事務所に戻らず自宅で作業中・・・・


気付いたら午前0時回ってるじゃないか・・・・
さすがに疲れたなぁ・・・


と、伸びをしてふと視線を落とすと、またもや愛犬かりんが意味不明な行動をしてました。


CA3A0080.jpg

分かりますか?


かりんは最近イベント現場やスポーツクラブに行く時の為に購入したボストンバックにすっぽりとおさまり、こっちをじっっと見つめていたのです。



「かりん、何やってるの・・・」

と、声をかけると前回のフリースのように出られなくなるドジはしないぜと言わんばかりにささっと鞄から飛び出して行きました。


かりん、少しは仕事手伝ってくれよ・・・・



2009.04.08 Wed 16:10

 今日は暖かで気持ちが良いですね。

今何をしているかというと、打ち合わせと打ち合わせの合間です・・・


15時からは横浜市で打ち合わせを行い、これからtvkにてアジア交流音楽祭の打ち合わせです。


KMSが終わって落ちつくと思ったら、今年度の計画や昨年度の資料まとめなどバタバタしちゃう。結局いろいろ仕事を見つけてしまうんですよね。

代表という立場上、やらないことがないということは絶対にありえないので。


ふ~~、頑張ろう。

▼tvkのビル
CA3A0073.jpg


2009.04.03 Fri 16:05

 昨日はおとバンMTG&昨年度の打ち上げでした。

ARCSHIP本体とは別チームとしてMTGを重ねてちょうど1年、確実におとバンを前進させることが出来たとメンバー全員が感じていることが何より良かった。


去年の今頃はチームのメンバーが仕事で集まれなかったり、思うように進まないこともあったけど、それを乗り越えて来たことが自信になりました。



今年度は更におとバンを充実させ、新しいおとバンド仲間が増えるように頑張ります!!

CA3A0070.jpg




2009.03.27 Fri 22:28
 昨日はイベント制作ラボの企画委員会を「音楽のまち・かわさき」推進協議会で行いました。

企画委員会



講座だけではなく、準備期間からを含めた全体の総括を行う為に事務局・講師陣だけでなく、外部からの企画委員にも参加して頂き意見交換します。


イベント制作ラボはたいへんだと思う。

何がたいへんかというとそれぞれの生活の時間以外で真剣に考え、責任を持って行動する必要が出てくるから。

イベントを創るには時間がかかる。
想いも必要だから、具体的な作業をしていなくても時間を費やしている。

この拘束された感じが慣れない人にはつらく感じてしまうのではないだろうか?



でも、この時間がとっても大切で、この体験が血となり肉となるんです。
すぐには分からなくても数ヶ月後または数年後に活きてくる。イベントに携わるようになればより早くこの体験が活かされるはずです。

僕自身が、ラボを通じてARCSHIPで活動することによって感じています。



来年度はイベント制作ラボが2年計画だったため、開講する予定がありません。

11月から3月まで毎週使っていた土曜日を自分自身の成長とARCSHIPの成長のために時間を使っていきたいと思っています。




2009.03.22 Sun 06:55

 いよいよやって来ました、春のARCSHIP自主事業KANAGWA MUSIC SUMMIT 2009

現場入り時間は6:30・・・・
朝がめっぽう弱い私ですが・・・・何とか現場入りしました。
舞台の準備をこれから始めようという所ですね。


まもなくスタッフが集合し、朝のミーティングを行います。


雨が降らないことを願います・・・・




2009.03.08 Sun 14:32

 昨日はイベント制作ラボの最後の講座終了後、県民サポートセンターにてKMS責任者MTGしました。

全体

話したことは・・・

・各班の1日の流れの摺り合わせ
・PRコーナーのレイアウト、装飾
・楽屋テントのレイアウト、装飾
・舞台装飾

などなど

本番まであと僅か・・・
打合せも細かい詰めに入ってきてます。
キューピー


問題なのは・・・

今考えていることは雨が降らない前提で話しているので、企画がほぼ固まってきた現在、雨天対策を考えなければいけない。


ここのところずっと雨かくもりで全然天気が良くない・・・
天気だけが気がかりです。







Copyright © 代表の間 All Rights Reserved.

Designed by Flug