fc2ブログ
Calendar
2024.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

長谷川 篤司

Author:長谷川 篤司
神奈川県内にて、音楽イベントを通してリアルコミュニケーションの場を創り出しているNPO法人アークシップ代表のブログです!!

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード

代表の間

NPO法人アークシップ代表が綴る徒然日記です。

2012.10.25 Thu 21:59

今回のゲストは、山崎千裕+ROUTE14 BANDさん!!

山崎


トランペット奏者の山崎千裕さんは、とてもチャーミングでかわいらしいのに、演奏はパワフル!!

アークシップのイベントに一度出演してもらった時にかっこいいなぁと思っていて、今回初めて出演してもらいました。

先日伊勢佐木町にて開催した横浜音楽空間に出演してもらった時は、本当に多くの方が足を止めて見てくれました!!


管楽器奏者って、すごいなぁ〜〜と思うんですよね。

息を吐き続けて演奏するって、とても大変そうだなって・・・
ボーカルの次に体調を気をつけないといけない楽器ですよね。


目標は「世界進出!!」


頑張れ〜〜〜応援するぞ〜〜〜


2012.10.11 Thu 11:45

 今回のゲストは、大阪生まれ横浜育ち、アコースティックデュオのN.U.です!!

NU2012NHKE.jpg


N.U.自身が出演者調整・協賛集めなど実際に動いて開催を目指している「ヨコハマアコースティックフェスティバル2012」の直前の出演となりました。


今年から自分も実行委員にとしてどっぷりと関わるようになり、イベント成功に向けて一緒に頑張っています。


N.U.とのつきあいも10年・・・

かたやミュージシャン、かたやイベント創りで道は違えど、共に成長を目指して頑張ってきた戦友だと勝手に思ってます。

ベストアルバムも発売したN.U.の今後の活躍に期待です!!


アコフェス成功に向けてがんばろ〜〜〜





2012.09.27 Thu 22:46
 今回のゲストは、湘南・藤沢を中心に活動しているハットさん。

はっとさん


4年前までアークシップが行っていた湘南藤沢まちかど音楽祭の企画を担当していた時には、本当にお世話になりました!!

自身のバンド活動だけでなく、藤沢を盛り上げるための企画も当時から開催していましたが、最近は「ちょい飲みフェスティバル」という「街のイベント」を展開しています。

2,500円で3枚綴りのチケットを買い、参加店舗から3店選び、チケットを使ってちょい飲みするという企画で、これが地元に地に足がついていてとてもいい!!

街コンも悪くないけど、この企画の方が地域に根ざしている感じがします。


そのテーマソングを創って歌うなど、良い意味で緩くマイペースに自分らしく音楽活動しているはっとさんは、憧れる大人の一人です!!



http://choinomi.jimdo.com/ちょい呑みエレジー/

2012.09.13 Thu 23:21

 今回のゲストは、カワサキストリートミュージックバトルⅣで、見事グランプリを獲得した有坂ともよさん!!

有坂ともよNHK2012


有坂ともよさんと初めて会ったのは、確か3〜4年前のさいわい街かどコンサートでした。

その後、数々のコンテストでグランプリや特別賞などを受賞するなど精力的に頑張り、久しぶりに会った今回は「自分色」のあるアーティストになってました。

とても堂々とステージで歌う姿がとても印象的です。


9/16(日)のカナガワミュージックサミット2012には、川崎代表として出演してくれます!!




2012.08.14 Tue 01:35

 今回のゲストは、ナガタクの2人。

ナガタク


7/25(日)に開催した三崎音楽空間に永瀬さんが一人で出演してくれたのですが、その演奏が素晴らしかった。

ブルースやカントリーをルーツに感じるステキな演奏で、その場にいたスタッフのハートをわしづかみ!!
早速ラジオに出てほしいとお願いし、今回の出演に至りました。


2人組でも活動しているのですが、ジャズ系とブルース系がまざる演奏はこれまた良い感じ。

ゴンチチな雰囲気を感じます。


いやぁ〜〜最近良いミュージシャンに出会う機会が多くて嬉しいです!!


今後もマイペースに頑張って下さい!!







2012.07.27 Fri 23:21

 今回のゲストは「サルーキ=」

サルーキ


ずっとイベントなどでニアミスはしてたけど、ゆっくり話したことがなかったのでとても楽しみにしてました!!

ライブが面白くて楽しい「ライブバンド」であるサルーキ=は、9月8日に渋谷公会堂2,000人ワンマンライブに挑戦中!!


いやぁ〜〜〜これはすごい!!
1,000人クラスのホールはこれまでも何組かチャレンジしているけど、2,000人となるやっぱり違うからね。


ボーカルのchiyoさんは、バンドを愛して続けているのが伝わってきた。
言葉だとうまく説明出来ないんだけどね。

いろいろなことに関して、独自の視点というか感じ方があって、それを自分流の言葉で話しているのが印象的だった。
想いも深いしね。

あえて言うなら、雰囲気はエレカシのボーカル宮本さんに似ているかなぁ〜〜


こういう良いバンドがまだまだたくさんいると思うので、どんどん番組で紹介していきたいと思えた放送でした!!



▼バンドじゃ無くてアコースティックバージョンの「ロックへのあこがれフォーキーな俺」ロック愛しているのが伝わる曲だなぁ〜〜〜
http://www.youtube.com/watch?v=xblTnOxJC1k&feature=related


▼サルーキ=オフィシャルHPはこちら。サンプル音源も聞けます!!
http://saluki.tv/top.html

2012.07.15 Sun 21:24

 今回のゲストは、湘南出身ガールズバンドのmiyumiyu(ミュウミュウ)。

miyumiyu.jpg


miyumiyuは、2004〜5年頃に良くイベントに出てもらってた。
当時も女性だけでのバンドというのは少なかったし、サウンドも柔らかくて好きだった。

ここ数年会ってなかったけど、ゆるやかな雰囲気は変わらずそのまま大人な女性になってた。


長く同じバンドを続けるというのは、それだけでとても価値のあることだと思ってる。
自分達のペースで自分達の音楽をこれからも続けて行って欲しいな。


今回アルバムを出したんだけど、それが自分のもろに好みです!!
ゆったりしたキモチになれますよーーー!!










2012.06.28 Thu 23:55

 今回のゲストは、7/22に開催するカワサキストリートミュージックバトルⅣのファイナリストである「nomade(ノマド)」さんでした!!


ノマド


ボーカルとドラムの2人組という珍しい組み合わせ。

普通リズムを打ち込みにして、アコギやピアノを弾くのはよくみるけど、リズムが生で他が打ち込みでのライブというのは珍しい。


ゆったりとした広い世界観の曲がとても印象的でした。


前回出演してもらった「やもとなおこ」さんも同じファイナリストですが、残り6組も個性のあるバンドが揃ってます。

カワサキのコンテストは、お客さんが自分の応援しているバンドで無くてもしっかりと聴いて音楽を楽しんでくれますので、ファイナルも良い雰囲気になるでしょう!!


ファイナルの結果が楽しみです!!



Copyright © 代表の間 All Rights Reserved.

Designed by Flug