fc2ブログ
Calendar
2024.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

長谷川 篤司

Author:長谷川 篤司
神奈川県内にて、音楽イベントを通してリアルコミュニケーションの場を創り出しているNPO法人アークシップ代表のブログです!!

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード

代表の間

NPO法人アークシップ代表が綴る徒然日記です。

2010.03.04 Thu 16:39
「ぶらり神奈川イベント開催地の旅」第3弾。今日は小田原と二宮に行ってきました!!まずは二宮から!!

CA3A0284.jpg


二宮駅から歩いて10分程度の所にラディアンという施設があります。
ここにはホールだけでなく、図書館なども併設されています。

CA3A0286.jpg


このホールで開催したのが「にのみやなかいミュージッククエスト」です。
アークシップとしては、2年前のテープ審査で協力させていただきました。


現在の担当者は、二見さんです!!

RIMG2226(変換後)


打ち合わせ後、二見さんのインタビューにあった吾妻山(あづまやま)からの絶景を見に山に登ろうと決めていました。

CA3A0288.jpg



入り口から階段を見ると・・・
結構きつそう・・・

CA3A0289.jpg




しかも片手には重い鞄、片手にはPC、そして革靴という悪条件の中、黄色い菜の花と海は見るしかないと意を決して上ってきました。



登ること約25分。





頂上に着きましたよ~~~

CA3A0292.jpg



う~ん、確かに絶景!!
天気が悪いのが残念だったけど、それでも気持ちの良い景色です。
晴れていれば富士山も見えるそうです。

CA3A0290.jpg



菜の花がとてもキレイで・・・・
癒されますね・・・・


CA3A0293.jpg


▼吾妻山のHPはこちら
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/kyouiku/kouen/azumayama/azumayama.html


以上、二宮編でした!!




追伸
ラディアンから吾妻山に行く時に歩いていた方に道を訪ねたら入り口まで案内してくれました。二宮の街についていろいろ話してくれました。



2010.03.02 Tue 23:45
「ぶらり神奈川イベント開催地の旅」第2弾。今日は本厚木にやってきました!!

CA3A0264.jpg


お会いしたのは、厚木インディーズミュージシャン(A-I-M)の吉田さんと厚木市役所の大森さんです。

RIMG2215(変換後)



まずは吉田さんが運営するA-I-Mについて説明が必要ですね。

本厚木にて定期的にライブイベントの開催、メルマガでのイベント情報発信、
面白い所では、ミュージシャン向け健康診断の開催やミュージシャンのための税金講座などの企画も行っています。


吉田さんは元々音楽関係に携わっていたわけではなかったそうです。
吉田さんは活動を通して、ミュージシャンの発表の場を創りることはもちろん、街の人たちに彼らの存在をもっと知って欲しいと言っていました。


吉田さんも最初の頃は「売れるミュージシャン」が出て欲しいという思いもあったが、今はその考えはあまりないとのこと。街の中に音楽が増えてその音楽に興味を持ってくれる人が増えることそのものが一番の価値があると感じているそうです。

考えていることにとても共感することが多く、志を同じくする仲間に出会えてとても嬉しかったです。

RIMG2214(変換後)



KANAGAWA MUSIC SUMMITでは、A-I-Mが運営する厚木グランプリアーティストからstyle-3!が登場です。


▼A-I-MのHPはこちら
http://www.ayu.ne.jp/user/smile/



さてさて、厚木と言えば名物はシロコロ。

B級グルメとして広く知れ渡っています。せっかくやってきたので、吉田さんと大森さんに案内してもらい、シロコロを食べることに!!

そこでやってきたお店がこちら。地元でも古くから営業しているお店とのこと。
CA3A0265.jpg


見てください!!

CA3A0268.jpg


おいしそうでしょ~~~でも、体には良くなさそうでしょ~~~


食べてみると、歯ごたえはあるけどかみ切れないということがなく・・・・
肉汁も多くてほんとに美味しかったです!!



以上、厚木編でした!!



明後日は、小田原・二宮に行ってきます!!




2010.03.01 Mon 23:36
 3月に入り、いよいよKANAGAWA MUSIC SUMMITの本番が近付いて参りました!!

そこで、最終的な段取り打ち合わせを兼ねてイベント各地を訪ねる新企画「ぶらり神奈川イベント開催地の旅」を行います。


第1回目は、湘南藤沢まちかど音楽祭。
グランプリを獲得した「1-E」が出演した善行会場に行ってきました。

善行には約半年ぶりの訪問です。


お会いしたのは、善行駅前新栄会の会長「本間貞子」さんです!!

善行本間さん



一通りの段取りを話した後は、セカンドステージを開催した去年の8月について談笑。

そう、善行会場は雨に降られてしまいまして・・・
ステージはテントの中に、そしてブルーシートを屋根代わりにして客席を作り開催しました。

あの雨の中、お祭り会場で開催した事は思い出になったことなどを話しました。


グランプリを獲得した1-Eとは交流を深めていて、ファイナル終了後は商店街・バンドメンバー全員で祝勝会をしていました。その後も、1-ETシャツを商店街にプレゼントしたり、来年のお祭りには必ず駆けつけることなども話していたそうです。

グランプリ記念


企画を担当しているアークシップとしては、商店街とミュージシャンの交流を目指していたので、嬉しい限りです。



KMS当日は、商店街の方5~6名で来てもらえるとのことです。
黄色いジャンパーに「Z」の文字が格好いいです!!

善行ジャンパー


しかも、KMS当日は、1-Eによる作詞・作曲した「善行」の曲も披露するとのことです!!
どんな曲か楽しみです!!





最後に記念写真をパチリ!!

善行本間さん2


以上、「ぶらり神奈川イベント開催地の旅」でした!!


▼湘南藤沢まちかど音楽祭 セカンドステージ 善行会場の様子はこちら
http://arcshipmusic.blog96.fc2.com/blog-entry-455.html

▼湘南藤沢まちかど音楽祭 ファイナルステージの様子はこちら
http://arcshipmusic.blog96.fc2.com/blog-entry-656.html



Copyright © 代表の間 All Rights Reserved.

Designed by Flug